映画備忘録

見たもののメモ帳がわりのようなもの

Nanni Moretti / 母よ、(2015) ★

ナンニ・モレッティについての記憶がほとんどない。

『息子の部屋』くらいまでは見ていたと思うし

『カイマーノ』で『千と千尋の神隠し』の湯婆婆が向かってくるところをテレビで子供と見るモレッティ

注意してくる妻に「おもしろい」と反論するところは覚えているんだけど

まあ要は何にも覚えてない

 

…だけあるなーと見ながら思いました

 

主人公の女性の仕事場(映画監督だから撮影現場)、家、病院が移動シーンなくパンパンと入れ替わっていくのはテンポよくて好き

 

あとイタリアの撮影現場とかチネチッタしかイメージないのでふーん今こうなってんだー感があったのは楽しかった

 

それにしてもアメリカから主演俳優を招くって楽屋話がヨーロッパ映画でよくあるなあと思ったんたが

具体的には何にも思いだせない…『アメリカの夜』とかそうだっけ?…『甘い生活』は?

 

…だめだ記憶がない…(´・ω・`)