映画備忘録

見たもののメモ帳がわりのようなもの

Mia Hansen-Love / EDEN (2014) ★★

最近出てきたよく知らない人シリーズ。
wiki見ると過去作見たことある気もするけど内容思い出せん…
アサイヤスの奥さんはマギー・チャンで止まってるからな(´・ω・`)

この前のフランス映画がアラン・レネだったからか
そうそうこれが最近のフランス映画だよね的な
ショットが途中から始まって途中で終わっての繰り返しで
全体的になんとなくわかる感じがひさしぶり。

そんなフレンチタッチムービーで
ダフトパンクとか出てきたあたりのブームの一連みたいなものを年代記風に見ました。
リンクレイター見たばかりだからか
ハゲそうでハゲてない人が数年後も髪の毛キープしてるのはどうかと思いました。

こういう満員のクラブのフロアって典型的な撮り方がどうにも思い出せないんだけどどんなんだっけ?
ていうかそんなんスタンダードみたいなのあったっけ?
ぎゅうぎゅうの人を押しのけるとかならなんとなくイメージできるんだけど単に普通のクラブのシーンの…
でも有名曲みんなで歌うのとか初めて見た気がする…
とにかくクラブのシーンがすごくよかった。
まあ旦那さんのクラブシーンより見やすかったよ(´・ω・`)