映画備忘録

見たもののメモ帳がわりのようなもの

Paul Thomas Anderson / インヒアレント・ヴァイス (2014) ★★

ポール・トーマス・アンダーソンによるトマス・ピンチョン『L.A.ヴァイス』の映画化

 

…見てて思ったんだけどPTAはもしかしてずっとピンチョンに憧れてたんじゃないか?

今思えばそれこそブギーナイツとか初期のころから

 

この人はピンチョンを映画にするために映画監督になったんじゃないかとさえ思う

これまでの作品はそのためのレッスンだった

そして比較的映画化しやすいだろうこれを目標である『V』かなんかのための習作として撮った

 

そう思えばなんかポール・トーマス・アンダーソンのこれまでのすべてが納得できる気がする(´・ω・`)

 

追記:海岸の小屋の向こうに海が見えるのどっかで見たことあるなーって思ってたけど思い出した『マルグリット・デュラスのアガタ 』だ

…原作にあるシーンとかで全然関係ないかもしれんが…でもPTA=ピンチョンとデュラスってのは面白い線だよ