映画備忘録

見たもののメモ帳がわりのようなもの

ウルトラマンオーブ #4 真夏の空に火の用心

ザッピング途中に目がとまったんだがなんだこれ?
すごい

このご時世にテレビドラマでワンシーンワンショットを目指して撮られている…

主な舞台の基地?みたいな場所もよくて
廃工場と外階段から上がる2階の生活スペースが
古い看板やら日用品やらで埋め尽くされて
最近の仮面ライダーなんかの基地的な場所と似たような場所設定でありながら段違いの異様に豪華な空間と化してるわ扇風機の演出もいいわでもう大変

それで戦闘シーンですよ
爆発とかビームの表現とかはよくわかんないけど(日朝みたいないかにもって感じじゃない)ほぼCGなし
着ぐるみがいるミニチュアセットは戦隊ものの比じゃないくらい精巧に作られて
しかもどうだって感じで前景としてじっくり見せてる
アクションもよくてちゃんと動きわかるし
変身シーンだかからセットでの画面に戻っての一発目は
変身後のジャンプの着地からカット割らずスペシウム光線→切り返して全身が映った怪獣がCGのビームを浴びながらもじりじりとにじみよってくる
とか大好物ですよ

あー来週も見なきゃ
つーか3話までどうにかして見なきゃ
土曜の9時覚えてられるかな
8時25分からのムジカ・ピッコリーノなんて月1でしか思い出さないのに(´・ω・`)